2006年4月30日 晴れ 温度20℃ 
京都府能勢町採取
今年久しぶりに能勢方面に採集にsin2さんと行って来ました。最近は能勢での採取確立より香川での採取確立の方が高かったことと能勢の地元の人たちがぴりぴりしているとの事で能勢採取が遠ざかってましたが久しぶりに行きたくなり朝6時30分出発、8時半ぐらいからまず三草山での採取。能勢では幼虫の姿すら見るのが難しくなってましたが今日は三草山で台木から20匹ぐらいコクワ・アカアシ・?(オオクワ)採れまずまずの成果でした。
昼過ぎになったのでとりあえず山を下りフジコンでゼリー調達。
その後、豊能町での採取をすることにしました。
何処でも大体そうなのですが、豊能町でもとりあえず山の上まで登り
台木を確認しながら下まで降りて来ると言うパターンでここでも何頭かの
幼虫をゲット。
山の下まで降りて来て私はアスファルトで一服しているとsin2さんの呼ぶ声が。。。
行って見ると大きな食痕と格闘。
バトンタッチで今度は私がその食痕の後をたどって行くと幼虫の頭が。。。
頭を見た瞬間、私の何時ものセルフが「オオクワや!」見た瞬間オオクワと分かる
幼虫が。。。
慎重に取り出しsin2さんとの握手と記念撮影
その後もオオクワ探しましたがこの1頭だけでした。
帰って重さを計ると10.5gでした。
久々の能勢方面で絵に書いた様な台木からのオオクワ幼虫
感激しました。
又、能勢方面に足が向きそうです。。。
2006年7月末に材割後3ヶ月でF0の幼虫が羽化しました。サイズは64mmでした。






inserted by FC2 system